当ブログ紹介

皆さん、ご訪問ありがとうございます。batu(バトゥ)です。

ブログ開設の経緯

私が生れて初めてハマったアニメが宇宙戦艦ヤマトでした。赤い地球、戦艦大和から出てくる宇宙戦艦ヤマトを見て直ぐにハマりました。大人になってからも再放送があれば欠かさず見てました。

ヤマト熱が冷めやらぬ中、世の中はネット時代となり、ヤマト関連のブログを探したものの、欲しているものは見つからず、ヤフー知恵袋で回答してささやかに楽しんでいました。しかし、回答は受け身であり、質問が無ければ何も出来ないジレンマがありました。

ならば、自分が書きたい時に書きたい事を書く!と思い至りアメーバブログにてbatuの宇宙戦艦ヤマトを考える部屋を立ち上げました。

継続的に書いてたのは2011年~2013年の2年間でした。つい最近のコトの様に思っていましたが、7年も経過してて正直驚いています・・・

ブログが滞った時期と宇宙戦艦ヤマトのリメイク作品が公開された時期とほぼ重なっていると思います。

ブログが滞ったのは、やはりモチベーションの低下(飽きもありますが)です。しかし、長年塩漬けにしてるにも拘わらず、訪問者は減ったものの結構ありました。なので、再会させないといけないな・・・とは感じていました。

再会させるには、モチベーションを上げる装置を何か考える必要がありました。色々考えた結果、新しいコトにチャレンジしようと思い、無料サイトでお手軽に作るのではなく、自分でブログを構築しようと考えました。

WEBの知識は皆無なので、構築するのに結構時間がかかりました。常識レベルのことも知らなかったもので(笑)。ですが、知らないコトを調べ知識を得ることは刺激的でした。

当ブログは、独自ドメインも取得して経費も掛けてます。なので、経費分は当ブログで賄う必要性に迫られる状況にして、只記事を書くだけだけではなく、運営にもチャレンジすることにしました。まぁ、経費と言っても月額千円くらいですが、たかが千円、されど千円です。

この取り扱い内容で、経費(月千円)なんて賄えるのかは全くの不明ですが(笑)。元々商才は無いもので。それもWEB知識がないことと一緒でチャレンジの一環です。

あと、ヘッダー画像にも書いていますが、宇宙戦艦ヤマトに限らず、昭和の作品も取り上げて書いてみようと思っています。それは、今の作品を見ることで、逆に昭和作品の良さに、より強く気付かされたからです。

しかし、一番のモチベーションは、やはり面白い記事を書いて喜んでもらうことには変わりはありません。誰からもソッポを向かれて、つまらないと認定されれば、書く気力なんて湧きませんから。

長くなりましたが、楽しんで貰えるように頑張る所存です。batuの宇宙戦艦ヤマトを考える部屋2で楽しんで頂けたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました